BtoB企業のためのデジタルマーケティングセミナー 【無料ウェビナー】初心者向け RFPの書き方、作り方入門
セミナー概要
BtoB企業におけるデジタル活用は昨今の世界情勢やコロナ禍の影響、デジタル営業の促進などの背景もあり、加速度的に進んでいます。
従来の単なる情報発信ツールからビジネスに貢献する営業ツールへと活用のステージが大きく変わる中で取り扱うテーマは多岐に渡り、プロジェクトに関与する社内関係部門や協力ベンダーの数も増え、計画通りにプロジェクトを完遂するハードルは年々高くなっています。
こういった状況の中で重要性がさらに高まってきているのが、企業が実現したいことをまとめたRFP(提案依頼書)の作成です。
必要な情報がしっかりとまとめられたRFPは、適正なベンダー選定や調達につながり、プロジェクト成果を高める上での初期の共通言語として大きな役割を果たします。
その一方で、情報不足で内容が曖昧なRFPは、関係者の認識の齟齬が生じやすくスケジュールの大幅な遅延、想定外のコスト増、低い成果物品質を招き大きな損失につながります。
今回のセミナーでは、十数年に渡り数多くの企業のRFP作成を支援してきた当社の豊富な知見を元に、RFP作成のご経験が少ないWeb担当者の方を対象にRFP作成のポイントを事例を交えながらご紹介いたします。
こんな方におすすめ
- RFP作成を命じられたが、経験が少なくどのように作成すればよいのかが分からない
- RFP作成の経験はあるが、作成にあたり留意しておくべきプロの視点を知りたい
- RFPやRFI(情報提供依頼書)の効果的な使い方を知りたい
セミナー内容
※内容は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
- INTRIXの紹介
- なぜ今RFPの重要性が高まっているのか
- RFP作成で押さえておくべき視点・考え方
- RFPとRFIの違い、効果的な使い分け方
- RFPの成功事例と失敗事例
- 質疑応答、簡易お悩み相談
スピーカー
取締役CTO 猪目 大輔
1972年3月神奈川県生まれ。電子製版システムの開発・導入に携わった後、大手ビジュアル広告制作のイマ(現アマナ)にてストックフォト事業のデジタル化を技術責任者として推進。国内最大級のストックフォトECサイトの立ち上げおよび同システムのOEM展開をリードする。2002年より大手Webコンサルティングのサイエントに参画。テクノロジー担当ディレクターとして日本を代表するグローバル製造業のWebシステム戦略策定・実行計画推進、グループWebガバナンス推進、グローバルCMS導入支援、海外共通プラットフォーム構築に数多く携わる。
2009年にイントリックスを設立し、取締役/CTOに就任。総合電機、機械、部品、制御機器、総合商社、情報通信など様々なBtoB企業のデジタルマーケティングを支えるプラットフォームの企画構想・推進、グローバル展開を支援している。
参画プロジェクト
日立建機:グローバルWebマネジメント・実行推進/システムコンサルタント
ダイキン:グローバルWeb戦略立案・推進支援/システムアドバイザー
大手精密機器メーカー:マーケティングプラットフォーム企画構想/全体アドバイザー
大手FA機器メーカー:マーケティングプラットフォーム企画・構築/全体アドバイザー
大手特殊機器メーカー:マーケティングプラットフォーム企画構想/全体アドバイザー
大手総合商社:グローバルウェブプラットフォーム企画構想/アドバイザー
大手電気機器メーカー:海外共通プラットフォーム構築/システムコンサルタント
大手総合家電メーカー:グローバルCMS導入支援/PM兼システムコンサルタント
大手制御機器メーカー:システム戦略策定/システムコンサルタント
大手建設機械メーカー:業務システム刷新/システムアドバイザー
大手情報通信:ソフトウェア生態系調査/システムコンサルタント
開催概要
開催日 | 2022年10月5日(水)16:00~17:00 |
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定員 |
なし
※セミナー後の無料個別相談は 先着1名 とさせていただきます。
※コンサルティング会社、制作会社などの同業者様のご参加はご遠慮いただいております。 |
参加費 | 無料 |
特典 | ご参加いただいた方には後日、RFPのチェックリストを別途お送り致します。 |
備考 |
ウェビナーはZoomにて開催いたします。ブラウザからのご視聴も可能です。 イベント終了後、アーカイブの公開およびセミナー資料の配布はございません。 ウェビナー内容の録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。 |
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