本セミナーは
アーカイブ配信しています

過去に開催したセミナーはアーカイブ配信にて
ご視聴可能です。
ぜひ申込みページよりお申し込みください。

動画視聴 お申し込み(無料)

BtoB企業のためのデジタルマーケティングセミナー 【共催ウェビナー】BtoB 製造業向け 「調査」「発掘」「分析」─サービス構想からリリース後まで、新規事業を成功させるマーケティング戦略

セミナー概要

〜製造業における新規事業立ち上げ、課題を乗り越えるための「マーケティング戦略」とは?〜

製造業の新規事業においては、2つの大きな課題があります。
それは、
①顧客ニーズのある新規事業を立ち上げる壁
②リリース後の、マーケティング戦略や顧客獲得をする壁
の2つです。

たとえばこんなことは経験ありませんか?

  • ユーザー調査をしたいが、何をヒアリングして、どう活かして行けばいいのか分からない
  • そもそも、新しいプロダクトの着想をどこから得ればいいか分からない
  • すでに調査会社を用いてリサーチしたが、深い示唆は得られなかった
  • リリース前に、マーケティング戦略を詰め切ることができなかった

実はこれ、多くの企業が直面する課題。

そこで、本セミナーでは、二課題を前半と後半でそれぞれ扱います。まずは、サービス構想からローンチまでに考えるべきことから、どのような手法で検討すればよいかのノウハウ。こちらは、(株)グッドパッチのデザインストラテジスト、塩澤 美和氏が登壇します。

ものづくり業界において、顧客の声徹底的に大事にした新規事業の立ち上げやサービスの開発を推進してきた塩澤氏が、顧客の声を活かした新規事業立上げプロセスを、すぐにでも実践可能な具体的なフレームワークを元にお話しします。

続いて、リリース後に必要なマーケティングの視点や、ニーズ顧客の分析手法に加え、さらなるニーズの発掘について。こちらはイントリックス(株)執行役員の西原 杏子が登壇。20年にわたり、BtoB企業のマーケティング支援に携わってきた立場から、DX時代に真の成果に繋がる「マーケティング成功ルール」について詳しくお伝えします。

参加のメリット

  • 新規事業を考える上で押さえるべき重要なポイントがわかる!
  • 具体的なマーケティング戦術の策定ができる!

こんな方におすすめ

  • 製造業で新規事業に携わる方
  • 新規事業のマーケティングでお困りの方

スピーカー

イントリックス株式会社 執行役員 西原 杏子

デジタルマーケティングのコンサルタントとして、大手製造業を中心としたBtoB企業のマーケティング支援に数多く携わる。2019年よりビジネスディベロップメント部門のマネージャとして、マーケティング・セールスの責任者。 趣味は鉄道、温泉、お酒、ガーデニング。

株式会社グッドパッチ デザインストラテジスト 塩澤 美和

25歳でD2C企業を立上げ、2年で27億円に成長させる。その後も様々な企業の新規事業の立上げに従事し、2023年よりGoodpatchにジョイン。現在はデザインストラテジストとして、新規事業の立上げや、既存事業のスケールアップなどの、ビジネスデザインを担当している。趣味は漫画、アニメ、犬の散歩、温泉、サウナ

開催概要

開催日 2023年10月17日(火)14:00~15:00
定員 なし
※コンサルティング会社、制作会社などの同業者様のご参加はご遠慮いただいております。
参加費 無料
備考 ウェビナーはZoomにて開催いたします。ブラウザからのご視聴も可能です。
イベント終了後、アンケートにお答えいただいた方には本セミナーの資料をプレゼントさせていただきます。
ウェビナー内容の録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。

セミナー情報のお知らせ

BtoB企業のWeb担当者さま向けに定期的に少人数セミナーを実施しております。
セミナー情報をお届けするメールマガジン(無料)にぜひご登録ください。

メールマガジン登録

デジタル活用 無料オンライン相談会

BtoB企業のデジタル活用を支援してきた各分野の経験豊富なコンサルタントが、マクロな調査・戦略立案からミクロなデジタルマーケティング施策まで、デジタル活用の悩みにお応えします。

無料オンライン相談会
概要・お申し込み
INTRiXメールマガジン

セミナーやコラム情報をお届け

ご登録はこちら